

亀の歩 第五回 『エースの復活』

 不振で二軍調整していた霊夢。長くマウンドから姿を消していた彼女がついに戻ってきた。
 開幕戦では七回を被安打四、三失点の好投を見せるも、それ以降は成績が振るわなかった。
 そして今日、復活のマウンド。七回三分の一を一失点。勝敗はつかなかったものの、復帰登板を好投で飾った。 

■名女房、レティ

「今日のリードはね~。クリーンナップ、特に三番に厳しいリードにしたの~。霊夢の持ち味の、制球と変化球を活かしてね~」

 霊夢の好投を呼ぶリード、自身もホームを死守するブロックで点を防いだレティは、この日のリードを話してくれた。

「三番は一番ヒットを打つ選手が入るから~、三番、今日の試合だったら金城ね。彼を抑えたら試合も楽に進められるかな~って」

 三回。相川を三振、三浦を左飛に打ち取った後、仁志と石井に安打を打たれ一二塁。
 今日の試合はエース同士の投げ合い。一点が重い試合。それ故に、先制点を許してはならない。
 打者は三番、金城。レティが注意人物に挙げていた選手。打ち気に逸る金城をシュートで引っ掛けさせ二ゴロ。ピンチを凌ぐ。

「霊夢のシュートは変化は少ないけどスピードはあるの。バッターは何だかストレート待ちだった様に見えたし~。だからシュートで引っ掛けさせたのよ~」

 この日、バッテリーは金城を完璧に押さえ込んだ。三番である彼をマークされた横浜は打線が繋がらず、七回まで無得点。

「今日はいつもよりシュートを多めに投げさせたの~。ちょっとフォークのキレが無かったし、打たせて取るにはシュートが一番だからね~」

 確かに今日の投球はシュートが多かった。横浜打線もそのシュートをよく引っ掛け、レティの采配の上手さを物語らせた。
 霊夢の好投は、レティのリードがあってこそ。本人もそれを自覚している。

「レティのリードはね。どこがいいとはわからないけど・・・何だか投げ易いのよね。投げたい球とリードがよく合うからかな?」

■コーチで学んだ大切なこと

 今日の試合、霊夢は横浜打線を完璧に抑えたものの、勝ち星はつかなかった。セットアッパーのルナサがまさかの同点打を許したからだ。
 それでも、試合後の霊夢はルナサに対して怒りをまったく見せなかった。見せていたのは、自信の快投の満足と、二連続四球への後悔。

「勝ち星がどうとか、そんなことはコーチやってたらどうでもよくなったっていうかね。ルナサは私が出したランナーを帰さないように頑張ってた。二つもフォアボール出して降板した私には攻める権利なんて無いし。
 やっぱり最後は制球が甘くなっちゃった。もっと体力つけないとダメね」

 霊夢はそう語って引き上げていった。

 投手、特に先発は試合を作る大事な役目。初回にいきなり大量失点を許せば、選手全員がしらけちゃ・・・ムードが下がり、その日の試合は不穏な雰囲気が漂う。
 逆に快投を見せれば、選手の士気は上がり、各々の調子も上がる。
 そういう意味では、今日の霊夢は先発の責任を十分果たした。ランナーを許しても粘りの投球で七回まで無失点。八回こそ四球を出してしまったが、選手のムードは変わらない。

 この投球で、霊夢のローテ復帰は確約されただろう。春は思うような投球ができなかっただけに、これからの活躍に期待したい。

(尚、選手顔写真は兎虎がビンボーと叫びまくったせいか何者かにホーミングで狙い撃ちされた為無掲載です。ご了承下さい)

あとがき
くろまくみこうおおおおおおおおおおお
中盤が長くなってしまったけど、レティに沢山語らせたかった。金城ゴメン。
SHI☆RA☆KE☆CHA☆U☆

もう飽きたウサ in 4/1

ブログ始めて一日しか経ってないけど、なんだか飽きたウサ。
もう書くのがどーでもよくなったから、ブログ辞めるウサ。
いままでどうもありがとうごじますたウサ。

ウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウサウソウサ

こうして書くと『ウサ』がだんだん『サウナ』に見えてくる気がするウサ。
ゲシュタルト崩壊だウサ。



・・・勿論、辞めませんからね?

とりあえずがんばる

というわけでブログを始めてみました。どういうわけかは僕もわからない。
とりあえずはこのブログ、トピックスにも書いてあるように東方野球や東方、僕の波乱無丈な日常やプロ野球やBBH等について書くつもりっす。
掲示板に掲載している亀の歩、蛙亀の歩も、何かあとがきみたいなものをつけて転載していきたい。

さて、のんびり屋でせっかちな僕ですが、これからよろしくお願いします。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 寝たいときには寝ちまおう All Rights Reserved.

