

ありがとう、さようなら

我が家ではペットを飼っておりました。
それは、イタチの仲間のフェレットという動物です。
こいつが家へやってきたのは九年前でした。
当時の僕(小学校三年か四年)は動物が苦手で、フェレットがケージの外に出ただけで逃げ惑っていました。
無理も無いでしょう。その頃のフェレットは赤ん坊でした。すぐに興奮し、ひっかくわ噛み付くわ噛み千切るわ。世話をしていた母の手に生傷が絶えなかった事を覚えています。
僕は痛いのが嫌いで、そういったフェレットの行為がとても恐ろしいものに見えたのだと思います。
ですが、中学校に入る頃には僕の動物嫌いもほとんど治りました。毎朝フェレットの首の後ろをくすぐって興奮させて、狭い家の中で追いかけっこしていました。家族にはすごく迷惑だったことでしょうね。
そんな、バカで運動神経が凄くてずる賢くて色んな物を食べて腹壊したりして可愛くてもふもふで細長くて可愛くて可愛くて愛らしい我が家のフェレット。


そのフェレットが、昨日息を引き取りました。

一年か二年ほど前から、フェレットに異変が。もふもふだった毛がみるみる抜けてしまったり、下半身が立たなくなってしまったり、今まできちんと守っていたトイレを守らなくなってしまったり。最近は動く事も稀で、ず~っと寝たきり生活を送っていました。
理由は、肝臓に腫瘍ができてしまったからです。肝臓の腫瘍が沢山できてしまい、それらが繋がって肝臓を圧迫してしまい、肝臓に水が溜まってしまうという症状も出てしまいました。
もし水が溜まりすぎて肝臓が破裂でもしてしまったら、体にとって有害な胆汁が体内に充満するのです。それイコール死です。
お医者さんもそれを防ぐ為、肝臓から水を抜いてくれていたのですが……暫くすると、多すぎる腫瘍が肝臓の中で膜を作ったらしく、水も抜けない状況に。
すると今度は肺に水が。そうなればもちろん呼吸ができません。その為急遽酸素室をレンタル。人間の未熟児が入っているケースみたいなアレです。
これで呼吸は落ち着いたのですが……このとき既に、肺が片方潰れていました。本当に、いつ旅立ってもおかしくない状態だった。
なのにコイツは、四日間も頑張りました。そして昨日、とうとう力尽きたのです。
小説や漫画でよく見られる、眠るような最期。フェレットは、まさにそのような最期でした。様子を見て、大丈夫、まだ呼吸してる。そして目を離して、戻したら既に……
実は昨日は、フェレットの9歳の誕生日でした。まるで、昨日が自分の誕生日だと知っていて、それまで頑張ろうとしていたみたい。
また、没した時間も午前9時ごろでした。9歳の誕生日の9時に旅立つなんて、狙っていたのかな。
そこまで頑張らなくて、良かったのに。本当に苦しかったら、もう楽になっても良かったのに。

昨日の内に、フェレットの葬儀を行ないました。市内のペットの供養をしてくれるお寺に頼んで、お経と火葬をしてもらいました。
お寺の住職さんが仰った一言一言が涙腺に突き刺さりました。『逢えて良かったと思えるように』とか、『最期のお別れをしてあげて下さい』とか、もう反則ですよ。
その時、火葬もしてもらいました。すると、肝臓が燃え残っていました。それは頭蓋骨よりも大きな肝臓。コイツはこんな物を体に入れていたんだ……
ところで火葬ですが……僕には、これが拷問に思えました。
コイツはこんなに頑張って、戦っていたのに、死んでからもまた燃やされるなんて、そんなの可哀相だ。
できるなら、このままの姿で葬ってあげたかった……この願いは、はたして傲慢なものでしょうか?

お骨はちゃんと持ち帰り、今は家に置かれています。我が家には仏壇など無いので、花と共に机に置いてあるだけですが。
それを見るたびに、フェレットとの思い出が蘇り、袖が濡れてしまいます。
フェレットとの生活は本当に楽しかった。時には噛み付かれて血を出した事もありましたが、でもいつも元気で可愛くて、そんなフェレットと過ごした日々は何にも変えられないものでした。


ありがとう。ゆっくり休め――。

受験オタワ

本日県内某大学の推薦入試を受験しました。

本日行う事は、試験(生物、化学、英語)と面接。
試験はまあこれまでやってきたこととやってこなかったことの差がはっきりと出たような結果に。
授業で選択していない生物がよく解けて化学があまり解けなかったってどういうこと?
しかし、昨年と比べて難易度が数段階ほど上がっていたのには驚きました。
昨年度の推薦入試の問題は、とてつもなく簡単でした。それで完璧に油断しました。有機化合物の問題が出ただけで脳内に六十年目の東方裁判が流れました。ラストジャッジメント。
いや、本当はわかっていた筈なのに。昨年出題された問題が出るわけがないことなんて、わかっていたのになぁ・・・。

お次は面接。
受験生一人に対して面接官二人という一対二の方式でした。
僕は演劇部ですので、こういった場には慣れています。故に全く緊張はしない・・・とよかったのになぁ。
これはいくら経験したって慣れません。順番を待っている間は心臓が常にバクバク。これぞネクロファンタジア。ユーカーリーン。
その上、待ち時間が非常に長かった。
一度に五人の受験生を別室で一人あたり五分間の面接を行うのですが、僕の順番は一番遅いグループに組み込まれてしまい、結果一時間を待合室で過ごす事に。
この間待合室は緊張一色で包まれています。誰もしゃべるどころか、物音を立てる人さえいません。誰かメルラン呼んで来て~。
そんなこんなでようやく回ってきた僕の順番。
結果から言いますと・・・若干、失敗したな、という感じです。
僕の高校はとある大学の系列なのですが、なぜその大学に行かなかったのかとか、この大学で何をしたいかとか、テストの結果はどうだったとか、そういったことを聞かれました。
その中で、大学で何を学びたいか。この問いに僕が目標としている事を挙げ、それを達成するには何をすべきか。それを話したのです。
それに対する面接官の答え。『なかなか奇抜な考えだね』
・・・ちょっぴりグサッときました。

まあとにかく、やるべきことはやりました。あとは結果を待つだけです。
僕もその間、合格を祈って近所の天満宮へ赴き菅原道真公に祈ったり、また合同誌の原稿を書いたりして過ごしましょう。
受かればラッキー、落ちればその時。

あ、そういえば来週テストだ・・・赤点取らない程度に勉強したらいいよねっ☆

残り一週間

永夜抄霊夢単独ハードに挑戦しました。
これさえクリアできればラストワードのブレイジングスターと弾幕結界に挑戦できるのですが、結果は蓬莱の弾の枝で撃墜。
残機1、ボム計4つ残っていたけれど、あれは無理。クリアできる気がしません。

まぁそれはともかくとして。
とうとう入試が一週間後に迫ってきました。
・・・・・・うん。とにかく本気出す。主に英語頑張る。
例のアレの件もありますし、絶対に合格したい。

あ、今のうちに東方どんどんやってどんどん落ちておけば、落ちすぎて逆に落ちなくならないかな?(ならない)

それではまた~。

祭りの終わり そしてこれから

先日終了した日本シリーズ。これを制したのは巨人でした。おめでとうございます!
う~む、やはり短期決戦はいつもやっていることをいつも通りやれたら勝てる、そういった印象が残りました。
日ハムの場合、つなぎと堅守で勝っていましたが第六戦はそれが出来なかった。
逆に巨人はつなぎも磐石リリーフも一発も全てをこなせて・・・って巨人引き出しが多いですw
これで原監督はWBCに続き日本シリーズでも胴上げ監督。もう今年は原監督の年と言っても過言ではありませんね。

さてさてこれから来期に備える為各球団戦力調整に入る時期。
我が阪神はもう暴走状態。既に城島入りが確定し、外国人投手を四人ほど、更にはトレードでもFAでもどんどん選手を獲得。寄せ萃めタイガースを結成しようかという勢いですね。
城島はソフトバンクに行くと思っていたんですけどねぇ。これで狩野の立場が正捕手候補から三番手捕手に格下げ?
外国人投手では167キロの投手を獲得するそうで。うわぁ167キロ。なんだか昨季途中から入団した速球が売りの投手を思い出します。
あとはトレードにFA。もう暴走としか考えられない。こちらが把握しているだけでGG佐藤にキム・テギュンに小林宏行藤井秀吾。ブラゼルに二塁を守らせるつもりか?
なんだかんだで、楽しみな来年にナリソウダー。

嗚呼、これで今年の野球も終わってしまった。
祭事と云うものは行なっている最中は非常に楽しいですけど、終わってしまった後の寂寥感は言葉にも出来ません。
これから何を楽しみに新聞を広げればよいのか・・・え? 時事問題を読め? ソノテガアッタカー。
この一年、色々ありましたがよいシーズンでした。プロ野球選手、並びに関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
また来年のシーズンも、楽しみにしております。

願はくは、日本シリーズに阪神が出場していることを。多分無理だけど

きゅ~バタン

長らく更新してませんでした。
というのも推薦入試まで一ヶ月を切っていたり体調不良がまだ続いていたり。
とにかくブログを更新する暇が無かった・・・

それにしても僕を悩ませているこの風邪っぽい症状は一体なんなんだろう。
一週間前から体のだるさはあったのですが、最近ではそれが風邪に似た症状へとランクアップ。
今は……体のだるさ、体の火照り、眠気、意識がぼんやりするといった、そんな状態異常を抱えております。
だったら大人しく寝ていろ、と言われるかも知れませんが。
実は未だに願書が書きあがっていないという⑨な事をしでかしている為寝るに寝られず。
というか間に合うんだろうか? 間に合わなかったら受かる見込みの無い一般入試に賭けるしかない。うわ絶対に間に合わせないと。

とにかくそんな感じで、暫くはのんびりと更新していきます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 寝たいときには寝ちまおう All Rights Reserved.

