スポンサーサイト


ソフトボール大会

僕の通う大学、学部では、毎年春にソフトボール大会が開かれます。
今年も先週開催され、僕らの学科もチームを作って参加しました。

毎年、ということで去年も参加はしてました。
が、主力メンバーが授業と重なってしまって不参加。
彼等を欠いた状態ではろくに試合にもならず、26-5で大敗。初戦負けでした。

今年はそうはいくまいと、去年の末から練習を開始し、新年度になってからは週二回ずっと練習してました。
チーム編成、打順、ポジションもしっかり決め、何度も何度も練習を重ね、これで準備は万全だ、と思ったのが大会の一週間前。

ここで、突然大会の主催者からチームの合併命令。
『出場チームが予想していた数より多いから貴方たちのチーム合体してね~』と言われました。

突然のチーム崩壊。
急いでメンバーを組み直し、最強メンバーを選考。

結果、僕は捕手に。DP制度(野球のDHのようなもの)の犠牲となり、打席には立てませんでした。

そして挑んだ大会。
今年から仕組みがかわり、予選を四チームのリーグ戦とし、上位一チーム、計八チームで決勝トーナメントを行なうというものになりました。
組み合わせに恵まれ練習の成果もあり、予選リーグは他のチームをボコボコにして決勝トーナメントに駒を進めました。

ここまできたら、目指すは優勝だと挑んだ準々決勝。

自│20212 │7
敵│40013×│8

サヨナラ負け。
凄く、悔しい。

今回初めて捕手に挑戦したけれど、捕手って大変です。
試合中ずっと座ってるし、ファウルチップは怖いし、声を張り上げるし。
けれど、投手から「投げ易かったよ。ありがとう」って言われるだけで嬉しくなれる。
捕手も、やっぱり捕手なりの楽しさってあるんですね。


そんなこんなで、今日(あ、日付け過ぎてるから昨日か)打ち上げをしました。バーベキュー大会。
……の、筈でしたが、雨で中止に……。
その代わり、大学でお菓子を持ち寄って適当にパーティー。
お菓子食べて、トランプして、罰ゲームして。こんな風に騒ぐのも、やっぱり楽しい。

あ、でも。

罰ゲームはとんがりコーンの中にゲテモノ(わさび、からし、タバスコ、唐辛子)を詰めて食べるという内容。
……タバスコは不味かった。口の中でコーンの中のタバスコが漏れて舌に直接攻撃。
……唐辛子+タバスコは辛くなかった。でも、痛かった。辛いを通り越して、痛かった。

とんがりコーンはそのまま食べるのが一番美味しいですね!
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 寝たいときには寝ちまおう All Rights Reserved.

