

ドラクエⅤプレイ日記 その4 「僕と契約して、お金を稼ごうよ!」

ドラクエⅤは、モンスターを仲間にできるようになってからが面白いと思います。


はてさて前回。父親を目の前で殺され、謎のゲマに何処かへとつれて行かれたたこやきとヘンリー。
行き先は建設途中の作業現場。二人はここに奴隷として迎えられ、そのまま十年を過ごします。

その十年の間にたこやきは立派な青年に成長し、奴隷として働くなかでいろいろたくましくなりました。
そしてその日々の中、ひょんなことから脱走の計画を持ちかけられます。

作業現場は世界一高い山の頂上にあり、そこから脱出するのは至難の技。
死体を流す水路から樽に入って流れると脱出できるかもしれない、という穴ばっかりの脱出計画に賛成し、たこやきはヘンリー、同じ奴隷のマリアという女性と一緒に樽に入ります。

この狭い空間に、年頃の男二人と年頃の女一人って。

そして樽は流され、海へと通じる滝へと・・・。
その滝は、途中で水が霧散するほどの高さ。

中の人は確実に無事では済まないだろ、これ。

しかしそれでも無事なのが、ゲーム。
樽は何事も無かったように海を漂い、海辺の修道院へ流れ着きます。
そこで今後の目的をヘンリーと共に確認しあい、彼と共に旅立ちます。
一先ず目指すは、北にある大きな街、オラクルベリー。

こちらではモンスターを仲間にする極意を知ったじいさん、通称モンスターじいさん(そのまんま!)がいます。
彼に会うことで、たこやきはモンスターを仲間にすることが出来るようになります。
が、そのためには馬車が必要。街の隠れたお店で売ってる馬車。きっと高いんだろうなぁ・・・。
武具を買うためのお金をたっぷり詰めた財布を片手に、そのお店へ向かいます。

「3000ゴールドの馬車を、まけにまけて150ゴールドでどうだい!?」

安っ。
あれ、リメイク前は1500ゴールドくらいしなかったっけ・・・?

さて、ようやくモンスターが仲間になりますが、今回のプレイでもう一つ縛りを追加。
仲間になり易く、かつお世話になった仲間モンスターは極力使わないようにします。
例えば、ピエール、ゴレムス、オークス、アンクル辺りですね。
今まで起用したことのない、埋れた才能を発掘してみたいです。

そんな感じであたりをウロウロ。早速スライムとブラウニーを仲間にします。
また、滅ぼされてしまったサンタローズやビアンカのいなくなったアルカパに行ったりと、長い長い10年という月日を嫌と言うほど感じます。

サンタローズを滅ぼしたのはヘンリーの母国ラインハットだ、という話を聞いて、一行はラインハットへ。
オラクルベリーやラインハットには良い武具がたくさん売られているので稼ぎ甲斐があります。
そのあたりで金稼ぎをしているうちに、ばくだんベビー、イエティ、ドラゴンキッズ等を仲間にします。
勿論スライムナイトも仲間になりましたが・・・前述の通り、今回彼はじいさんへ一直線です。

武具を最強にして、ラインハット城内へ。
警備が厳しく城の奥へは入れませんでしたが、隠し通路から城内奥への侵入に成功。
途中、隠し通路にあった牢屋にてなんと太閤を発見。噂では彼女がラインハットを意のままに操っている筈なのですが・・・。

話を聞くと、どうも誰かが太閤になりすまして圧政を敷いているようす。
彼女が本物だということは確定的に明らかですが、それを証明する手段が無い。
ということで、城の文献を漁ります。すると、真実を写すという鏡の伝説を見つけます。
その伝説を信じて、鏡が奉られている塔へと赴きます・・・が、その塔の扉は硬く閉ざされていました。

塔へ入る鍵を求めて、修道院へ。ここではその塔に纏わる話が残されており、心の清らかな女性にしか塔の扉は開けられない、とのこと。
じゃあこの修道院のシスターを一人お借りしたらいいんじゃね?という話になり、ドレイから一緒に逃げたマリアを連れて塔へ。
マリアの祈りで塔の扉が開き、真実を写す鏡――ラーの鏡を発見。ドラクエではおなじみの鏡ですね。

この辺りで、仲間モンスターがかなり強くなり、相対的にヘンリーが弱く見えたので彼をレギュラーから外す事に。
さあラインハットに戻ってニセ太閤をぶっ飛ばそう・・・としたら。
ラインハットに入った瞬間ヘンリーが勝手にパーティーメンバーに加わっていやがりました。
この王子め。

早速太閤の前で鏡を使うと、効果はバツグン。ニセ太閤は醜悪な魔物の姿を映し出しました。
そいつをボコボコにして、ラインハットを救います。
ここでようやくヘンリーが離脱。これで仲間モンスターといっしょの旅になります。わーい。

ラインハットが元に戻ったことによって、違う大陸への連絡船がようやく運航するようになりました。
この船に乗って、まだ見ぬ別大陸へ。たこやきの旅はまだまだ続きます。

到着したのは、港町ポートセルミ。


今回はここまで。
現在はポートセルミ周辺でお金を稼いでいます。
最後に現在のパーティー状況をば。


たこやき lv21
 さすらいのたびびと
はがねのつるぎ
はがねのよろい
マジックシールド
てつかぶと

ニトロ  lv15
 ばくだんベビー

チェーンクロス
てつのむねあて
うろこのたて
てつかぶと

イエッタ lv15
 イエティ

チェーンクロス
けがわのマント
てつのたて
てつかぶと

スラリン lv20
 スライム

はがねのキバ
カメのこうら
おなべのふた
かいがらぼうし


コドラン lv12
 ドラゴンキッズ

はがねのキバ
カメのこうら
かいがらぼうし
かいがらぼうし


アップル lv16
 エビルアップル

はがねのキバ
カメのこうら


マーリン lv12
 まほうつかい

モーニングスター
うろこのたて
けがわのフード


ミステル lv4
 ミステリードール
やいばのブーメラン
てつのむねあて



今日の一言。

アップル「おいしく食べないでね

安心しろ。俺は妹と幼女にしか興味は無い。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 寝たいときには寝ちまおう All Rights Reserved.

