

ドラクエⅤプレイ日記 その5 「女って、ほんと怖い」

一度日が空くと、更新意欲がガタっと無くなりますね!

前回終了したのはポートセルミ。
今いる場所はグランバニア。
この空白期間をこの更新で書くのは無理(やればできるけど、そんなに集中力が続かない)。
ですのではしょりはしょり書いていきます。

ポートセルミに到着したたこやき一行。
ここの酒場に立ち寄った途端、場違いな農民に声をかけられます。
曰く、村に怪獣が現れて作物を荒らすんで困ってる。助けてくりゃれ。とのこと。

いいえ、と断っても無限ループが見えているので渋々引き受け、怪獣のアジトらしき西の洞窟へ。
そこで待ち受けていたのはキラーパンサー! イエッタの協力な攻撃もコドランの炎もあんまり効かず、苦戦を強いられます。
が、ここでたこやきは何をとち狂ったのか、ビアンカからもらっていたリボンを差し出してみます。
するとキラーパンサーは突然じゃれてきて・・・。なんと、キラーパンサーはボロンゴだったんだ! な、なn(ry

再会を喜んだボロンゴは、古びた剣を持ってきます。それはなんとパパスの使っていたパパスの剣(攻撃力40)。
父の形見と再会した仲間と共に、たこやきは新たな旅へ・・・

モンスターじい「ボロンゴを預かるんじゃな。わかった」

ルラフェン(次の街)にて。
武器屋「スネークソード(攻撃力42)だな。ほらよ、たこやき!」


ボロンゴなんていなかった。パパスの剣なんてなかった。
だってボロンゴSFCでさんざんお世話になったし、防御力紙だし・・・。


ルラフェンで移動呪文ルーラを覚え、ラインハットでヘンリーとマリアの結婚報告を聞きリア充爆発しろ祝福を送ったたこやき一行。
そして到着したのはなにやら騒がしいサラボナ。
町民に話を聞くと、この街一番の金持ちのルドマンさんが娘の結婚相手を募集している。婿になったら家宝の盾をあげる。とのこと。
家宝の盾=天空の盾という噂は既に聴いていたので、たこやきも勿論参加。盾のためだけに結婚するのは個人的に恐ろしく気が引けるのでですが。

ルドマン宅に入ると、突然高飛車な女(デボラ)が高飛車な態度で何か言ってきましたがスルー。
ルドマンさんの話を聴いてるときにも穏和な女(フローラ)が何か言ってきましたがスルー。
ルドマンさんの話ではこの大陸のどこかにある二つのリングを見つけた男をフローラの結婚相手として認めるとのこと。

早速たこやき一行は(装備を最強にしてから)サラボナ南西の火山で二つのリングのうちの一つ、炎のリングを入手。
リングは三体の番人によって守られていましたが、Aボタン連打で楽勝でした。

お次は水のリング。ルドマンから借りた船でサラボナから北上すると、突然水門に阻まれて進めなくなってしまいます。
近くの村がこの水門の管理をしているというので、村人に開けてもらうよう頼みに行きます。
すると、村には見覚えのある金髪が・・・。なんと、ビアンカです!

曰く、たこやきが奴隷生活を送っている間にビアンカの母が亡くなり、父も病気を患ってしまったので療養のため山奥の村へ越してきたのだとか。
話しているうちに昔を思い出したビアンカは、水のリング探しに自分も付き合うと言い出します。
たこやきも了承し、ステータスや能力がかぶるマーリンをじいさんへ送って加入。

水門を開け、向かうは滝の洞窟。
敵らしい敵もボスらしいボスも存在しないこの洞窟で、あっさり水のリングを入手。
さっそくルドマンに報告すると、彼もさっそく結婚の準備を始めようとします。
が、ここでフローラが着いてきたビアンカに気づき、ビアンカがたこやきの結婚相手に相応しいのでは、とのたまいます。
ここに何故かデボラまで絡んできたからさあ大変。
たこやきは三人から一人を選んで結婚しなければなりません。

さて、何故僕がわざわざDS版のドラクエⅤを買ったのだと思いますか?
勿論、DSでの追加要素を楽しむため。
つまり・・・?





ルドマン「わ、わしが好きと申すか!? ならん、ならんぞ!」



エーーー。
DS版ならルドマンと結婚できると思ったのに。

という茶番は置いといて。
追加要素を楽しむなら、デボラ一択ですね。

そんなこんなでデボラと結婚。
個人的に苦手な高飛車女王様基質な彼女と結婚したたこやきの運命やいかに。

ルドマンから船と天空の盾を貰い、海上を南下して砂漠の城テルパドールに到着。
ここで伝説の勇者の兜を見、またパパス王が治めていたグランバニアという城の存在を耳にします。
父の真実に近づくため、たこやきはグランバニアへ向かうことに。

その道中立ちふさがるのは、過酷な山道。
襲い掛かるモンスターよりも山道に疲労を覚えながらも、一行は山頂の村、チゾットへたどり着きます。
ここで突然デボラが倒れて、一日足止めを食います。

山頂まで登ってしまえば、あとは下るだけ。
一気に山道を駆け下りて、一行はグランバニアへ到着。

ここでなんと幼少時に自分の世話をしてくれたサンチョと再会。
彼からパパスの正体(本当にグランバニアの王だった!)を聞いて、またたこやきも自分が結婚したとサンチョに伝えます。
サンチョは大いに喜び、パパスの息子が生きていたと現在の王に報告します。
が・・・ここでまたもデボラが倒れます。
シスターの診察の結果・・・なんと、デボラは妊娠していたことが発覚。いつの間にヤったんだお前ら。
安心した王はなんとたこやきに王位を譲るとほざきます。
成り行きで王位継承の証を取りに東の洞窟へ向かうことになります。

ようやくデボラがパーティから抜けたので、代替メンバーにしびれくらげのしびれんを投入。
そういえば成長限界をむかえてしまったモンスターは速攻でパーティーから外すつもりです。
ニトロとアプールはそれに当てはまり、既にレギュラーから降ろされています。

たこやきは東の洞窟で王家の証を仲間モンスターに取りに行かせ入手します。
途中何者かの妨害がありましたが、A連打で以下略。

城に戻ると、なんと赤ちゃんがもうすぐ生まれそうだ、とのこと。
すぐに元気な産声が聞こえ、たこやきはデボラの元へ。
そこにはなんと双子の男の子と女の子が。いっぺんに二人も産んだのです!
早速たこやきは男の子に『いかやき』と、女の子に『リリカ』と名付けました。

名前格差。

その晩、たこやきの王位継承の儀が執り行われますが・・・。
式の最中、たこやきを含む全員が突然眠りに落ちてしまいます!
目覚めたたこやきは胸騒ぎがしてデボラの元に向かうと。

赤ん坊を抱いた侍女が隠れているだけで、デボラの姿はどこにも見当たりません。
侍女曰く、『怪物がデボラを攫っていった』――。


今回はここまで。


イエッタ lv29
 イエティ

 モーニングスター
 ぎんのむねあて
 てつのたて
 てつかぶと

メッキー lv22
 キメラ

 てんばつのつえ
 みずのはごろも
 シルクハット

コドラン lv22
 ドラゴンキッズ

 ほのおのツメ
 ぎんのむねあて
 シルクハット

マッド lv8
 ドラゴンマッド

 ほのおのツメ
 ぎんのむねあて
 シルクハット

たこやき lv30
 グランバニアおう

 まどろみのけん
 ドラゴンメイル
 ふうじんのたて
 てっかめん
 ほのおのリング

しびれん lv12
 しびれくらげ

 はがねのキバ
 カメのこうら
 シルクハット

ヌーバ lv24
 ドロヌーバ

 まどろみのけん
 ブラッドメイル
 てつのたて
 てっかめん

ジュエル lv6
 おどるほうせき

 はがねのキバ
 カメのこうら
 シルクハット


初めておどるほうせきを仲間にできて凄く嬉しい。
でもかしこさ低すぎて使えない。


今日の一言。

やまおくのむらの温泉にて

「デボラは怒りをためている! この場を離れた方が良さそうだ・・・」

嫉妬? ねぇ嫉妬? デボラ姐さん嫉妬してんの?www

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 寝たいときには寝ちまおう All Rights Reserved.

